クルーズ動物病院 ANIMAL HOSPITAL

クルーズ動物病院院長のブログです。お知らせや日常などを綴っていきます
HOME > 院長ブログ

ベラちゃん

スタッフルームにて、ベラちゃんです▽・ェ・▽

いつもスタッフみんなに遊んでもらってます!良かったね(^з^)-☆!!

糖尿病についてご覧ください

糖尿病は人ではとても有名な病気ですが、犬も猫も発症します。特に猫ちゃんでは頻度も多くとても一般的で重要な病気の一つです。糖尿病の早期発見の仕方や重要なポイントをまとめましたので糖尿病のページを是非ご覧ください(^з^)-☆!!

実は仲がいいんです・・上が千絵、下が唯です(≡ ̄♀ ̄≡)

左が千絵、右が唯です。二人とも気付けば中高令です、糖尿病になってもおかしくない年齢です。多飲多尿に注意して健康管理をしていこうと思います。多飲多尿は多くの病気で見られる重要な症状です、皆さんもご注意を!

シロウとマリアの確執

シロウとマリアはよく喧嘩するんです(・ε・) 二人で興奮してじゃれ合ったりしてるとその後に毛がボサッと落ちてたりします・・。

闘ってます(≡ ̄♀ ̄≡) すごくお互いに気にするんですよね、でも実はすごく仲がいいんです(^з^)-☆!!

避妊手術と乳腺腫瘍

いまや有名な話ですが、ワンちゃんも猫ちゃんも若いうちの避妊手術で乳腺腫瘍をかなり有効に予防できます。乳腺腫瘍は大体でいうとワンちゃんでは半分が、猫ちゃんでは80〜90%が悪性(癌)で命に関わる腫瘍です。そのうえその発生率も非常に高く、ワンちゃんでは最もよく発見される腫瘍の代表格です。なので、出産を予定していない場合には避妊手術は積極的に検討するようお勧めします(・ε・) また、避妊していない子達は時々乳腺の場所を触って何か気になるシコりがないかお家でチェックしてあげてください。もし癌ができてしまっても早期に見つけて対処すれば治せる場合が多いです。避妊手術乳腺腫瘍、この2つのキーワードはかなり大事ですのでしっかりと勉強しましょう!

保護したばかり、赤ちゃんの頃のシロウ君です。小っちゃくて弱ってたけど、ミルクはしっかりと飲んでくれてました(^з^)-☆!! 懐かしいです・・。

皮膚病が増えています

最近は季節的に皮膚病の子が多いです。アレルギーのような慢性病が悪化したり、膿皮症という細菌性皮膚炎を発症するワンちゃんが多いです▽・ェ・▽

膿皮症の写真です。円形に脱毛して縁の所は赤く黄色っぽいフケが出ます、そしてカユミも出るのが典型的です。また、皮膚病はいろいろな要因が合わさっている場合もあり、重症で慢性の場合には系統立てた検査と正確な診断が必須となります。皮膚病についてはこちらも参考にしてください!

老齢猫の病気

猫が高齢になってきたら注意してほしい病気・・腎臓病、甲状腺機能亢進症、この二つが何と言っても有名です。どちらも似たような症状の場合があります。まずは多飲多尿、よく水を飲んでオシッコの量が多いという症状です。あと、体重が減る、脱水ぎみになり毛艶が落ちる、毛がバサつく、夜鳴きをする、呼吸が荒い、などなど。どちらも早期に診断した方がいい病気ですので高齢の猫ちゃん、特に10歳以上の猫ちゃんはご注意ください。高齢になってきて少し様子が変わった・・痩せた・・水をよく飲むなど何か気になる事があればペットドックなどの検診、もしくはまずはお話だけでもいいので受診してもらえると良いと思います\(^o^)/

唯と千絵、仲良いようです(^з^)-☆!!

ホウレン草でスパイスカレー

スパイスで作るインドカレー(・ε・) ホウレン草カレー作ってみました。

なんかゴチャゴチャしてますが、ちゃんと作れました!そもそも、何でこんな風にカレーを作っているのか・・それは糖質制限のためです。市販のカレールウを使ってカレーを作るとすごい糖質量になるんです。スパイスからカレーを作ると小麦粉も使わないので糖質ほぼ0になります。糖質制限に関しては様々なサイトや本で紹介されていますので是非ご覧ください、自分に関してはまず体重がかなり減りましたし体調も良くなりました(^з^)-☆!! すごくオススメです!

熱中症に注意しましょう!

最近暑いですね、熱中症には十分に注意しましょう(・ε・) 人もかなり発生しているようですが、ワンちゃんでももう熱中症が見られています。

熱中症になりやすいワンちゃんは大体決まっています。フレンチブルやパグなどの短頭種、肥満している子、上部気道閉塞を持っている子(よくイビキをかいたり呼吸の音が目立つ子)、ちょっとした事で興奮しやすい子、などです。あとはシチュエーションですね。日中の散歩、車の中、キャリーケースの中、サークルの中などでしょうか。自由に動ける環境で十分な飲水もできるようであれば大丈夫でしょうが、日中に長く留守にする場合はエアコンは付けておくようにお願いします(^з^)-☆!!

待合室のイスをリフレッシュ

以前から検討中だった待合室のイスを新しくしました(^з^)-☆!! 開院以来6年間頑張ってくれたイスは表面もはがれすごい状態でしたので、総取り替えです!

席数も1個だけですが増やしました。以前と雰囲気があまり変わらないようなイスを探して購入しました(´・ω・`)

暑さにバテバテ

自分もそうですけど。家猫達がみんなバテバテです。食欲も落ち気味、ずっと伸びて寝てるような状態です(≡ ̄♀ ̄≡)

ライオンもバテバテ(・ε・)
ワンちゃんは熱中症の発生も多く皆さん暑さには十分気をつけているようです。猫ちゃんはというと・・エアコンとかは嫌いますよね〜。暑いかと思ってエアコンつけたりすると大体部屋から出てっちゃいます。 その割には暑さに負けている子も多いようです、あまり調子悪い時には受診してくださいね(^з^)-☆!!

丸刈り

とても暑くなってきたので例年通り家猫達を丸刈り(・ε・)

千絵です。だいぶ涼しそうです。

後ろから。千絵はバリカンにすごく怒るので、虎刈りです・・。

この時期抜け毛もすごいんですが、丸刈りすると激減します。ただ、これだけ短くしても割と早く元通りになっちゃいます。

第9回日本獣医がん学会

おととい、昨日とがん学会に行ってきました。開催は母校である麻布大学、建物などかなり変わっていてビックリしました(´・ω・`)

今回のメインテーマは乳腺腫瘍。ワンちゃんで最も一般的な腫瘍です▽・ェ・▽  乳腺腫瘍の最新の情報を放射線治療を含めて確認する事ができました、勉強になります(^з^)-☆!!

大学時代の友人や後輩とも久々に会う事ができ、いろいろな話もでき良かったです!

胃腸のトラブル

時期的に皮膚病とともに増えているのが胃腸のトラブルです。特に下痢が多くなってきています▽・ェ・▽ ほとんどの場合が治療すればすぐに治る急性の下痢ですが、放置しておくとひどくなったり長引いたりもしますのでご注意ください。ちなみに、下痢で受診する時には気になった便を少量持参してもらえるとすぐに便検査ができるのですごく助かります!

蒸し暑い日が続いていますね

暑いですね〜ε-(´o` 最近多く診察しているのは皮膚病、嘔吐や下痢などの消化器症状です。この時期から夏はこれらの症状が増加してきます。皮膚病は赤くなって痒みが出たり、毛がスポット状にボソボソ抜けて脱毛したり、耳が赤くなって痒くなったり・・という症状が多いです。気づいたら早めに診せてくださいね。

自宅猫のシロウです(≡ ̄♀ ̄≡) 右眼は赤ちゃんの頃にひどい角結膜炎になり後遺症でいつも涙目ですが、他はすこぶる健康でとても元気な子です\(^o^)/